授業が始まった

よ。といっても今日が初日でオリエンテーション的な授業。

お腹が空いて追加(カフェテリアや外部スーパーへの買い出し)の食費がちょっとかかったーなんてレポを見てたから心配してたけど、私には十分。

 

ビュッフェスタイルでいくらでも食べていいし、ウエストみたいなサラダバーも毎食あるし、焼き菓子やフルーツも何種類もあるし、美味しいホットコーヒーも飲めるし、、、。

今まで男の人が話すフランス語を聞いたことがなかったけど、かなり雰囲気がラテンっぽい。元気よく抑揚付けて話すからそうなのかも。

 

気象情報を調べてみると、ここは最高気温基準で3月の福岡と同じ。真夏みたいな日差しに3月の気温が合わさると、日焼け止めも塗らずただ肌を露出したくなる気持ちがよくわかります。

 

退屈な時間が多いと聞いていた割には休む暇なく夜までアクティビティが組まれていて、正直もう少し暇があってもいいくらい、、フランス語を勉強するいい機会だと思って頑張りましょう。

 

230人ほどいるらしい参加者で日本人は私だけ。大部分がカナダ、アメリカ。他にはポルトガルやブラジル、ベトナムイングランドアイルランド、私は会ってないけどナイジェリアやセネガル等アフリカからの参加者も数人いるって聞いた。

 

シャワーを3~4人で1つ共有してるんだけど、私以外は朝か昼に入ってるらしく一度もバッティングしたことがないのはストレスフリー。

 

とにかく、午後のアクティビティの時間が迫っているので今日はここまで。もし、電話(skype, LINE)することがあれば、場所が限られているので事前にお知らせください。日本時間で夜中の12:40~13:40あたりが都合がいいです。