あっという間に

終わってしまいそうな5週間。

1週目だいぶ気を張っていたのか、2週目は慣れてきたからかあっという間に水曜日、一週間も終わりな気分です。

 

f:id:miek305:20170713082404j:image

ついさっき(20:15頃)撮った写真。

 右手がカフェテリア(食堂)、目の前に見えるのが宿舎群です。私の宿舎はまた違う場所。

1週目は頑張って毎日のように参加していた夜のアクティビティ(20時〜21時開始、週末は22時開始のアクティビティも)、全く参加しない子も一定数いることに気づいたのと、20超えて体力がついていかないためパスして勉強時間とすることに。

 

f:id:miek305:20170713082932j:image

カフェテリアの席から撮った駐車スペースの写真、何か気づきます...??

 

 

 

そう、フロントのナンバープレートがありません。もちろん後ろにはプレートあるんだけど、前は付けていない、又は隠している車がほとんど。なんでだろうか...。写真の後ろには海が見えてます。この駐車スペースをずーっと左手に行った所に私の宿舎があって、夜少し窓を開けると波の音がすごくいい睡眠BGMになります。

 

昨日、夫婦で参加していて飼い犬を近くに預けてるという方が私と友達にその子を見せてくれるとのことで、ここに来て初めて大学の外に出ました。初日空港から大学に来た時は日も落ちてて何も見えなかったから、、、。

シルバニアファミリーよりおとぎの国感あってビックリした。笑

まさに赤毛のアンを読みながら想像するような街、というか住宅地の風景。家と家が1キロと言わないまでも700mは離れていてずーーーーーっと芝生と大木が間に挟まっているそんな風景が続く。

 

そう肝心の犬。後から調べてフラットコーテッド・レトリーバーだということがわかりました。フラットコーテッド・レトリーバー - Google 検索

この犬種の中でもかなり大きい子で、頭が私の胸下くらい。その子と投げ縄で遊ばせてくれたんだけど、このくらい大きな犬をいつか飼ってみたいと夢みたことのある私にとっては本当に夢のような!経験でした。笑

 

今日の夕食時には初めて韓国系の子と会ったよ!韓国語で話せたらいいのにね〜(プログラム中はフランス語以外使用禁止)と少し話してて気づいたのが、私も彼女も韓国語を話すからか、フランス語で話してもすごく疎通しやすい。英語を母国語としている子達と発音のクセに違いがあるからか、発音を間違っているわけではないのにゆっくり話しても通じづらい/聞き取りづらいことがあって。

文章構成する際のミスの仕方も母国語英語の子と違うからそこらへんの理解度合いも日本語/韓国語話者間だと高くなるのかな。