体力の限界

が見えてきました。プログラムの2/5が終わりを迎える木曜日。

まだまだ高校生組は元気いっぱい、遊んでも遊んでも遊び足りない~~~~~って感じだけど大人組はリーダー(?アメリカだとカウンセラー、フランス語だとアニマトゥール、日本語だと班長とかかな?)も含め顔色の沈みが隠しきれてない。笑

朝早くから授業受けて、午後はアクティビティで高校生と動き回り、さらに課題こなしつつテスト勉強もしてたらスーパーマンじゃない限り疲れるよね。エネルギッシュな年の近い子達(20~22)も今週は夜のアクティビティをパスする子が本当に多かった(*_*)

 

今日は朝から雨で寒い一日でした。私も長袖重ね着にカーディガン、ブーツと完全防備。夕食の席では薄めのダウン着てる子もみたよ!そうはいってもここのいいところは雨が長引かないところ。朝降れば昼には止むし、昼降っても夕方には止みます。雲もすっきり。

雨のせいで今日のアクティビティは残念ながら体育館で3グループ合同。高校生男子が力加減なしでやるドッジボール(しかもボール3つ!)に参加する気にはとてもなれず、だらだら筋トレやストレッチをしました。

 

アジア系の子少なくはないよ~、そりゃバンクーバーに比べたら少ないけどケベック州からここノバスコシア州あたりはそもそも居住してるアジア人が少ないからそれを思ったら多いくらい。230人いる参加者中10人以上はぱっと顔思い浮かぶ。ただ、ほとんどが中国系の子。ばんたんのことは話してないんだけど、イスラム系の子でKPOP好きな子がいて、その子とは宿舎もクラスも一緒だからちょいちょい韓国やBIGBANGのこと話したよ!

お父さん、ここの教師陣は全員french-frenchを話します。もちろん生徒も!ケベコワ(カナディアンフレンチ)を話すリーダーは一人いて、その人のフランス語は本当に何一つ、単語さえも聞き取れない!笑