授業の中身

プレゼントに関するアドバイスありがとう!けどその子思いっきりチアリーダーキャラなんだ..。土曜日に外出するつもりだから、その時に良さげなものあれば買って、なかったら大学グッズか食べ物にしようかな。

 

チャペルっていうか教会があるよ。実際に使われてるのかどうか誰かしらに聞いてみるね~。

 

今日は特に書くこともないし、お父さんリクエストの授業の様子を。

9:30 始業

私のクラスの先生Edenは時間に正確なため毎日遅れることなく始業。席は北米でよく見るアイランド型。12人が4テーブルの中で好きな場所に座ります。が、これはうちのクラスだけで他のクラスはコの字型が圧倒的に多い。私はアイランド型が発表しやすくて好き。ボードで今日習う文法について簡単に説明した後、例文を2~3挙げてそれ以降は生徒に例文を作らせることが多い。その後プリントで10問~15問程度の穴埋め式練習問題。

日本と大きく違うと感じるのが、最初の説明が本当に最小限。一瞬で終わる。5分も話さない。細かな文法的制約や例外なんかは生徒から質問を出させる。し、実際質問がばんばん出る。もちろん全てフランス語で質疑応答が行われる。

穴埋め式問題の解答を生徒に順番に答えさせた後、その文法を使った疑問文が羅列されたプリントを受け取り、コミュニケーション練習として席を立ってだいたいクラス全員と質問⇔応答のやり取りをする。

各質問ごとにどんな解答があったのか、1~2つずつ生徒から出させ、その中でまた文法的注意点や例外を指摘していく。

と習った文法についてあらかた覚えてきたところで修飾語を増やした文章を作る練習問題。

11:00-11:30 インフォメーション(午後のアクティビティ、外出、グループ対抗戦の内容、夜のアクティビティ等々の紹介)

11:30ー13:00 2限目

今まで習った文法が全部入った複合練習問題を解いたり、ラボでマイクを通してランダムに割り当てられた子(2クラス合同)とコミュニケーション練習をしたり、テストやクイズ(共に最終評価対象)もこの時間に実施される。

 

わかりづらい気もするけど、こんな感じ!発表や質問は手を挙げずにする子も多い。1時間座りっぱなしってことはないから眠くなりにくいし、オーラル、文法、練習問題の割合も偏ることなくちょうどいいと思う。覚えてもすぐに忘れてた動詞の活用もひたすら声に出すから覚えやすくなったし、新出単語の量も多すぎず少なすぎず。

 

同じレベルに4クラスあるけど、その中でも一番いい先生と会えたと思う~~~本当にこれはラッキー!私がアクティビティーでテニスを選んだ理由は担当がEdenだから!オーラルが得意じゃない子は会話クラスに残った方が絶対タメになるからね~とさんざん脅されたけど、体も動かせて、適度に会話もできて、自分の選択に大満足。

 

こんなんでいかがでしょうかお父さん。

午後は参加したいアクティビティが多くて全く勉強できない日もたまにはあるけど、少なくても2時間~多ければ4時間は勉強。

φ(..)