そういえば

ここ、パンはベーグルの他に全粒粉食パンやセサミテーブルロール、タコスの皮(2~3種類)が常に置いてあるよ~。

まだ写真に撮れてないんだけど、また撮れたら載せるね。

 

そう、Eden(先生)は本当に本当に授業が上手い。もちろん授業進めるうえでわからない単語もばんばん出るんだけど(なんとなく雰囲気で理解はできる)、授業とは関係なく自学した単語を翌日Edenが使ってるの聞いておお!みたいながよくあるからとても良い。

私の感触では、1週目~2週目半ばまではクラス全員先生の言ってること6割くらいしか理解してなかったと思う。笑

それでもBonjour、oui、nonと簡単な単語しか知らなかった生徒を3週間で簡単な会話をワンリターンじゃなくて、お互いの意見も交えながらできるようにするってかなりの力業。最初の週はフランス語で30分も会話するなんて考えられなかったからね。

今までそんなことができると思ってもみなかったけど、読解能力と聴解能力、会話能力を同レベルで向上させるって物凄く実用的だよ。

 

ここで一番重要なポイントは「授業がフランス語で行われる」ところではなくて、「日常生活でフランス語を使う」ってところだと思う。いくら授業で学んだり、部屋で単語を覚えても、実際に自分で使う以上の定着率はないから。教室の中でその疑似体験としてコミュニケーション練習なんかをたくさんできればいいんだろうけど、お互いの母語が同じだと適当でも通じちゃうのが問題だよね....。

 

梅雨開け!今年の目標(?)であったできる限り梅雨を避けて夏を過ごす、が達成できた(´▽`*)ここ1週間ほど続いていた濃霧(1時間くらいでスッキリするけど出ては消え、出ては消え)も今朝で終わり、久しぶりに太陽サンサン、みなここぞとばかりに日光浴しているのを目にします。

 

明日毎週恒例のテストを終えたら、土曜はカナダで最初に制定された歴史的田園地域(Historic Rural District)で世界遺産にも登録されているGrand-Préという国立公園へ。フランス語で説明聞いてもきっとわからないから、軽く事前学習して行かないと(*_*)出発がなんと朝の8時。明日はLucからボードゲームのアクティビティに誘われ、もちろん行くよ~!なんて言っちゃったから遅くならないように気をつけないと、スタッフが混じってるテーブルに座ったら最後、11時過ぎても終わりません。