気分も天気も

すかっと晴れた水曜日。昨日の不機嫌がなんだったのかと思うくらい元気です。

 

雲ひとつない天気で気温も一気に上昇し、20度!いい感じに暑い!半袖で過ごせる!!!!!

f:id:miek305:20170727041108j:image

3週目に入るアクティビティのテニスも絶好調で、思い通りにボールが飛んでくれるようにヽ(´▽`)/

 

そしてなんと先週金曜日に受けたテストが96/100!失点は全て発音や活用、前置詞のミスで、丸々落とした問題はなし。平均点は75点。このまま点数を上乗せ出来ればA+も夢じゃない...と諦めかけてた野望が再び復活しつつあります。(平均得点93%以上でA+)

 

このテスト、落第者(60点以下)を出さないためにか勉強しなくても取れる部分がある程度用意されている一方、授業の復習だけでは満点が取れないように作ってあります。土日なんかの時間のある日に個人的に勉強している単語帳からなんと2問も、授業には出なかったけど、テストに出た問題が(•ө•)持ってきて良かったーーーー 

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

一つ残念な点があるとすれば、吹込み音声が日本語訳も読んでくれちゃうこと。せっかくフランス語だけの生活で、頭の中で日本語訳することなくフランス語を組み立てる力が出来上がりそうなのに...。でも仏検では日本語訳する力が必要だから、しょうがない。。。

 

今夜は宿舎day、ピザを食べながらボードゲーム、カードゲーム大会です。