英語は忘れました(追記)

何かにつけて(C'est vendredi!/ It's friday)ですませる金曜日。

 

返却された水曜日のミニテストもこれまた正答率96%でした。満点取れないあたり甘さが出てる...。

 

アクティビティのテニスも悪天候(濃霧)と欠席者多数(風邪)のため空き教室で映画観賞へ(当然フランス語)。担当のEdenはクッキーとチップスまで買い込む徹底ぶり。しかも私の好きなRuffles!赤頭巾ちゃんの新解釈、みたいな映画だったけど、ぶっとんでてそれはそれで面白かった。

 

夕方からはバスで5分の港で開催される週末バザールへ。

f:id:miek305:20170729081240j:image

 水がめちゃくちゃ綺麗ってわけじゃないんだけど、空が青くて空気が澄んでいるからか海がすごい青く見える。

 

f:id:miek305:20170729081430j:image

この下も長々記事書いてたのに消えてた( ;∀;)

カフェテリアでの夕食をパスし、オマール海老、いわゆるロブスター。その場でおじさんが甲羅に切れ目を入れてくれる。溶かしバターをソースに食べるとめちゃくちゃ美味しい!最後、細かい身を余ったバターと合わせてディップにしてバゲットと食べたのが美味しすぎて悲しくなってきた...どこで食べれるんだろうか。

 

相席させてくれたオーストリア人老夫婦、母国語はドイツ語ということで、ここでの会話は英語。目の前に座る友達とフランス語で話しつつ、右隣の老夫婦とは英語で話したんだけど、まーーーーーーー英語が出てこない!英語で話してても所々フランス語が混じって頭の中は大混乱。

簡単な会話だと英語とフランス語は構文がとてもよく似ているのと、フランス語単語を英語対訳で覚えているからか、頭の中で上手く住みわけができてないよう。

 f:id:miek305:20170730014010j:image

プログラム後に行くケベックはフランス語でもいいとして、トロントで買い物できるのだろうか....。言葉の通じない旅行好きじゃないのに(T_T)日本帰ったら英語の勉強に真面目に取り組もうと心を決めたのでした。

 

外国語3か国語を維持、習得するのはもの凄い時間がかかる..体が3つあればいいのに。