D-1

 お父さん、日曜日は色々あって教会行けなかった(¯ー¯٥)行ったとしても基本的に観光で教会内は撮らないことにしてるから写真はないよ〜
 

プログラム自体は金曜日までありますが、授業やアクティビティは明日が最後。木曜日、金曜日は午前中まるまる使いテストがあります。午後は別れを惜しみつつ荷物整理に勤しむ時間..私は荷物もの凄く少ないけど、皆さん部屋が荷物で溢れてるからね.....。

 さて、下書きしたまま上げていなかった記事を見つけたので時間軸無視して投稿。3週目あたりに書いたもの。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今日のランチの話題は韓国ドラマ。

フランス語で、韓国ドラマの話を、英語訛り(読み?)で俳優の名前を出しながらするってとんだ大技じゃないだろうか。

 

頭の中はフランス語と英語(相手はたいがい題名を英語で覚えている)と韓国語がひしめきあってなにがなんだか状態。韓国人の名前を発音するとそのまま韓国語を喋りそうになるところを必死にこらえ、なんとかフランス語を繰り出すもしどろもどろ。

あまり韓国語を聴きすぎると韓国語で考えが浮かんでくるから、ここでは韓国語のドラマ、ポッドキャストを極力聞かないようにしてるくらい。

 

同宿舎内に私が知っているだけでも韓ドラを見る人が4人!しかも英語字幕は放送終了した瞬間付くため、リアルタイムで見てるドラマの話が出来るという。大学の友達は日本放送があってから見るためいつも盛り上がりにタイムラグがあったから嬉しいヽ(´▽`)/

 

f:id:miek305:20170802111352j:image 

ついに撮れました。昨日の昼食。フィッシュ&チップスです。他には白米(もちろんタイ米)、白身魚のソテーやショートクリームパスタなんかもあったかな?サラダの上はゆで卵のディップ。さらにトマトベースのショートパスタスープを食べました。

ここのメニューではラザニア、キッシュが好き。キッシュも何種類かあるけど、マッシュルーム入りが美味しい。サラダコーナーに豆(3種類程)、マッシュルームやオリーブのスライスがあるのがカナダらしい。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

ここ数日晴れ日が続き乾燥しまくっているのか喉がやられ、2日間ひたすら緑茶を飲み続けなんとか喉の痛みと決別しかけたところに次は流れるタイプの鼻水(p_-)

今週はプレゼンや授業に関するアンケートなんかがあり授業の進みが遅いため予習することがほとんどなく、夜更かしが捗るかと思いきや昼間テニスで動き回るためさっと寝付き、今朝はなんと6:40に目覚める健康っぷり。

おかげで朝食に1時間かける優雅な生活を送っています。

 

金曜日にある最終テストはスケジュールが2パターン(8:30〜、10:30〜)あり、迷わず10:30から受けることに。朝も復習の時間かなりとれそう!

さらに発表された木曜日にあるプレイスメントテスト(初日に受けた物と全く同じテスト)のスケジュール。

f:id:miek305:20170802112934j:image

ファーストネームのアルファベット順で6グループある内の5グループ。あいうえお順だと前の方だけど、アルファベットだと後ろの方....!1グループは8:00開始という信じられない時間設定。朝食が食べられるのは7:30からなのに、、、。