D-1

お父さん、日曜日は色々あって教会行けなかった(¯ー¯٥)行ったとしても基本的に観光で教会内は撮らないことにしてるから写真はないよ〜 プログラム自体は金曜日までありますが、授業やアクティビティは明日が最後。木曜日、金曜日は午前中まるまる使いテスト…

D-2

土曜日に負けず劣らず綺麗だった日曜日の夕焼け。空も綺麗だけど、それ以上に海が綺麗。 だいたい9時〜9時半が夕焼けがよく見えて、10時頃に完全に日が落ちる。 今日は朝からプレゼン!あんまり昨日の夜は最後の週末だから〜と精力的にアクティビティに参加…

最後の週末

です。特に特別な何かはない。 友達と会うととりあえず挨拶がわりに「今日何したの〜?」と聞くも異口同音にrien..(何も..)。私が聞かれてもそう返すし、それが週末。 月曜日にあるプレゼンの準備と、洗濯と部屋の掃除、帰国後のスケジュール管理、ケベック…

英語は忘れました(追記)

何かにつけて(C'est vendredi!/ It's friday)ですませる金曜日。 返却された水曜日のミニテストもこれまた正答率96%でした。満点取れないあたり甘さが出てる...。 アクティビティのテニスも悪天候(濃霧)と欠席者多数(風邪)のため空き教室で映画観賞へ(当然…

特になし

今日締め切りのプレゼンのドラフトを提出でき、ほっとひと息。残すは毎週金曜日恒例テストの勉強のみ。 朝食は固定メニューで1日おきにフレンチトーストかパンケーキが出ます。あとはベーコンやウインナー、オートミール、果物各種、シリアルがある。 朝から…

気分も天気も

すかっと晴れた水曜日。昨日の不機嫌がなんだったのかと思うくらい元気です。 雲ひとつない天気で気温も一気に上昇し、20度!いい感じに暑い!半袖で過ごせる!!!!! 3週目に入るアクティビティのテニスも絶好調で、思い通りにボールが飛んでくれるように…

夏っぽい

1日でした。朝11時ごろは分厚いカーディガンをはおって寒い寒い言いながらお母さんに電話していましたが、雲一つない中気温がぐんぐん上がり、ただいま19時前、キャミソール1枚でちょうどいい!昨日一日外出した反動か、今日は一日キャミソールに薄いカーデ…

そういえば

ここ、パンはベーグルの他に全粒粉食パンやセサミテーブルロール、タコスの皮(2~3種類)が常に置いてあるよ~。 まだ写真に撮れてないんだけど、また撮れたら載せるね。 そう、Eden(先生)は本当に本当に授業が上手い。もちろん授業進めるうえでわからない単語…

授業の中身

プレゼントに関するアドバイスありがとう!けどその子思いっきりチアリーダーキャラなんだ..。土曜日に外出するつもりだから、その時に良さげなものあれば買って、なかったら大学グッズか食べ物にしようかな。 チャペルっていうか教会があるよ。実際に使われ…

ちょうど半分

今日はプログラム全日程のちょうど半分。 このプログラムが始まるときにディレクターのLucが言った「終わるとき絶対皆泣くから!」が現実味をおびてきた気がする。この自然と生活、もちろん人も!寂しいなーーーーー。カナダ・アメリカの子達は来年の春か夏…

時間割が変わった〜〜〜

お母さん、コスモスと草は別々に生えてるんだよ..別の植物。フランス語勉強しようと思ったら普通はフランスじゃないかな?なんでフランス行かなかったの?ってよく言われるし。 さて2週間を終え、3週目にして時間割が変わりました。ここには5段階10クラスほ…

土曜日

昨日金曜日は先週にもまして1階2階ともに大盛り上がりだったパーティー。今朝は廊下までアルコールの匂いがしたような、、、。今週テストが2つもあった私は日も落ちる前から引きこもりに徹しておりました。 土日といえど、せっかくだから楽しもう!と心を入…

体力の限界

が見えてきました。プログラムの2/5が終わりを迎える木曜日。 まだまだ高校生組は元気いっぱい、遊んでも遊んでも遊び足りない~~~~~って感じだけど大人組はリーダー(?アメリカだとカウンセラー、フランス語だとアニマトゥール、日本語だと班長とかかな…

あっという間に

終わってしまいそうな5週間。 1週目だいぶ気を張っていたのか、2週目は慣れてきたからかあっという間に水曜日、一週間も終わりな気分です。 ついさっき(20:15頃)撮った写真。 右手がカフェテリア(食堂)、目の前に見えるのが宿舎群です。私の宿舎はまた違う場…

月曜日

月曜日です。 お父さん、私は短い(文字数の少ない)記事をつらつら更新するのは好きじゃないんです、、。 写真に入ってた白い線は太陽光〜〜天気が良いアピールであえて消しませんでした。 1週間が終わり、アクティビティを自由に選択出来るようになったため…

週末がやってきた(追記しましたよ)

プログラムが始まり初めての週末です。 もちろん金曜日の昨夜は外でも中でも音楽(もちろんフランス語)ガンガンかけてパーティーしておりました。サロン(談話室?リビング?各宿舎に1~2つある)では23時までパーティー可能なのです。 土日は朝食なしのブラン…

一日の流れ

そういえばまだ書いてなかったここでの一日。 起床 7:20~30(しかし最近10分頃に目覚める素晴らしさ) カフェテリアで朝食 7:45(7:30~9:00オープン) 授業① 8:30~10:00 インフォメーション(午後~夜のアクティビティ紹介なんかを騒がしくやる) 10:00~10:30 授業…

追記

コメントの返事を追記。 食事は、うーーーーん不味くはない!美味しいと思う。基本的に北米は自分で味付けスタイルなので変に濃い味付けってこともないし。デザートが多い時はアイス除いて7種類くらいあって、もちろん毒薬みたいな色のカップケーキもあった…

授業が始まった

よ。といっても今日が初日でオリエンテーション的な授業。 お腹が空いて追加(カフェテリアや外部スーパーへの買い出し)の食費がちょっとかかったーなんてレポを見てたから心配してたけど、私には十分。 ビュッフェスタイルでいくらでも食べていいし、ウエス…

タイタニック沈没地から最も近い港

らしいです。 夜遅く(オリエンテーション終わって部屋入れたのが2:00)に着き、朝から筆記にリスニング、口頭試験と3つのレベル分けテストを終えてやっと一息つけたのでちゃんとご飯食べてますよの報告。 部屋のある建物入り口から撮った写真。だいたいこんな…

時間軸無視して韓国旅行記

登ったのはウンボン山(응봉산)っていう山っていうよりは展望台みたいな所。 大好きな서울숲からほど近く、車がなくても行けて、さらに南山ほど人も多くない穴場スポットです。 もちろんいつものごとくƪ(˘⌣˘)ʃタイムスケジュールきっちり行ったので退勤ラッシ…

トロントーモントリオール

トロントではこんな感じのお洒落でだだっ広いお家で一泊。 着いてすぐに家主が淹れてくれた紅茶とクッキー、チョコを食べあまりの疲労感で徒歩2分のスーパーへ食料を買いに行く気力もなく翌朝も早いため観光はパスし、8時ごろ就寝。 隣部屋が家主、その向か…

仁川ートロント

9:53、18分遅れで出発。 窓が手動じゃない。そして韓国系エアライン、KPOP多いのが嬉しい。(と言いつつほとんど聴いてない..) ベルトサインが消えてすぐ1回目の食事はビビンバ。わかめスープにデザートにはお餅。コチュジャンが付いてくるのは知ってたけど、…

2度目のニアミス

30日金曜日から札幌で握手会のスケジュールがあるばんたんは早くも出国。 10:25発の便で仁川→札幌っぽい。 12時前には私も仁川に着くのに( ;∀;) 2年前の11月も2時間差でニアミスだったよ、、、、。 メンバーやマネージャーの服装見る感じ結構涼しそう〜〜…

初めての6月の韓国

2015年、11月 2016年、2月5月8月9月11月 2017年、2月4月6月8月・・・