一日の流れ

そういえばまだ書いてなかったここでの一日。

 

起床 7:20~30(しかし最近10分頃に目覚める素晴らしさ)

カフェテリアで朝食 7:45(7:30~9:00オープン)

授業① 8:30~10:00

インフォメーション(午後~夜のアクティビティ紹介なんかを騒がしくやる)

10:00~10:30

授業② 10:30~12:00

昼は人が多いため12:30過ぎあたりからご飯食べ行く(12:00~13:30オープン)

アクティビティ(必須) 14:00~15:30(テニスやダンス、会話クラスなどなど)

 

ここからは参加自由。出欠確認なし。

インフォメーションで紹介された外出(スーパーや島内観光地、古着屋、薬局...)にアプライしていれば16時~出発。私は出不精で必要に駆られない限り行かないためパス。

何人かで散歩に出かけたり、部屋の前にあるコートでバレーしたり、、、。

あ、参加自由って書いたけど、20グループある宿舎グループ対抗ソフトボール大会の試合がある日は無条件参加必須。

もちろん課題もこなさないと!このプログラム通して成績がつきます。

ラボで発声練習が出来るのは16:00~17:00、18:00~20:00

ラボが開いてるうちの15~20分間自分で時間を作って行かなければいけません。お腹に物があると集中出来ないから夕食前に行くのが理想的。特にお誘いがなければアクティビティ終わって30分くらいぼーっとして、16時過ぎにラボへゴー。

 

夕飯は17:00~18:15、ここでも遅めに行きたいので、授業でわからなかった単語調べたり、覚えたり、文法書解いたり、部屋の外で日向ぼっこしながら勉強してる先生に話しかけたり勉強して過ごす。

夕食後はだいたい外でバレーしてる(たぶん他にも遊ぶことあるんだろうけど、バレーコート部屋のすぐ前で楽だからそこ行く。笑)。そしてこの時間は毎日じゃないにしろ宿舎会議(?)があったりもする。

という感じで18:30までは自由時間ありつつずーっと何かしらに参加・出席しなければいけません。

 

20時からは施設内のどっかで観劇、4人組フォークバンドの公演、グループ対抗スポーツ大会、、、と毎日何かしらイベントがある。22時からも何かあってるけど、疲れて行ってないため不明。笑

 

最初の方は真面目に夜のアクティビティに参加してたけど、ノリが合わないのがあったり、意外と行かない子がいるのを知ったこともあり、3日に1回参加すればいいかな~~~と。そもそもそんなに人の集まりに行く方でもないのに頑張りすぎたらストレスになりそうなため程々にしようと決めました(^O^)

 

ということで23時になったため、終わり。近頃は24時になるときっかり眠りに落ちるようになったのよ~~~~~~~