土曜日

 昨日金曜日は先週にもまして1階2階ともに大盛り上がりだったパーティー。今朝は廊下までアルコールの匂いがしたような、、、。今週テストが2つもあった私は日も落ちる前から引きこもりに徹しておりました。

 

土日といえど、せっかくだから楽しもう!と心を入れ替えブランチを一緒に食べた子から私も行くし一緒に行こう~と誘われたのもあり、大学から車で10分ほどの海岸に行ってきました。

しかーーーし天気がものすごく悪かったため、載せるような写真はなし(*_*)

友達が作った謎モニュメントでも

f:id:miek305:20170716092225j:image

天気もあって、海よりその手前の野生コスモス群生が綺麗だった。この管理されてないデコボコ感がかわいい。

f:id:miek305:20170716092235j:image

 

夕食後にはボードゲームをしに。このプログラムのディレクターがボードゲーム好きらしく、50種類以上は用意されてたよ。このゲームが盛り上がって楽しかったー!名前がわからん。。。この船がぐらんぐらん揺れる中手持ちのブロックを落ちないように載せていくんだけど、戦略も必要で頭も手も使わなきゃいけない。

f:id:miek305:20170716092216j:image

このテーブルの子達(私除いて6人)みんな高校生で、元々仲良かった1人は私と同じレベル、しかし残り5人の子たちが本当にフランス語上手い....。ピンクパーカーの子は1番上のクラスだとか...。でも落ち着いて話してくれるから私でも理解しやすく、楽しく遊ばせてくれた~ありがとう~~~

英語話者は英単語をフランス語読みしてばんばん話せるのが意思疎通の面で羨ましい..。インド・イスラム・ラテン系の子は本当にこれが上手い。結局のところ英語話者同士だから文法崩れてても通じはするし。私は確信持てないと話せないし、通じないから勉強するしかないのです。頑張ろうー

 

そういえば!このアクティビティの管轄がディレクター(一番偉い人)のLucだったんだけど、ゲームの説明をしに来た時、おー君が〇〇〇?日本人でしょ?どうやって調べたの?グーグル?と不思議がってた。いままでも何人かのリーダーやスタッフから似たようなこと聞かれてその時々に使える語彙の範囲で説明したけど、日本語かせめて韓国語じゃないと完全には説明できそうにない..。

ケベック行こう→せっかくのフランス語圏、フランス語勉強してきたしフランス語習いたい→カナダ東部で行われるフランス語のサマープログラム検索→現地人とも友達になりたいから語学学校ではなく大学のプログラム→勉強するなら田舎がいい、夏だし→ここ

 

 

会場が変わり、環境も大きく変わったコンサートは成功に終わった?お母さん??